過払いの可能性を考えてみる必要があります。

借金問題を考える場合、最初に何をすれば良いのか、誰に相談すれば良いのかと言うより、まずは、とりあえず払い過ぎの可能性があるかどうかを見極める必要があります。
借金を返済している方は、毎月に返済が大変だとつい自分も過払いをしているのではないだろうかと思いがちですがそんなに世の中、映画やドラマのシーンに出てくるような悪徳金融ばかりではありません。借金の返済が大変だから過払いしているとは決して言えないのです。
どのように考えれば良いのかというと、まず金利です。例えば東京で弁護士さんに過払いについて相談しようと考えている場合、弁護士さんに書類などを見せて、金利を確かめて貰うことになります。取引履歴があれば、計算してもらうこともできるかもしれません。
任意整理の相談では無く、あくまでも過払いの相談なのですから、返済をしていた証拠や返済を現在もしている証などの証明になるものや証拠になるものが必要だと思うのですが、過払いを考えているのなら証拠になる書類は揃っていますか?
ご自分でも過払いをしているか、していたかの判断はだいたいつくとは思いますが、借金した元金と利息に無効部分があるのではという不信感を持っているなら、まずは法律事務所などへの相談を考えてみた方が良いです。

このブログ記事について

このページは、webmasterが2010年4月15日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「過払いの発生を疑ったら、まずは取引の履歴の開示」です。

次のブログ記事は「過払い請求の無料相談に行ってみよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。